またまた

今年も投稿が続くかどうかわかりませんが、兎に角細長くやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。記事にするようなことがないので昨年の山科疎水の紅葉を見に行った時の写真を載せておきます。とてもきれかったです。今、山田のお湯場で違…

お久しぶり

久しぶりに書く気になりました。 目が疎くなってから、夜にはパソコンをいらわないと決めていましたのでなかなか更新できません。 1月3週目ぐらいに嵐山のモンキーパークへ行って来ました。その時の写真が3月10日まで山田のお湯場で飾ってもらっていま…

暑くなりました。

梅雨の合間のお天気もむしむしとして大変です。クーラーも温暖化のことを考えて昼間は使いません。皆さん辛抱できますか。慣れば大丈夫です。みなさんも頑張ってください。体にもいいですよ。

押花展示会

押花展示会の日が決まり案内状が出来ました。東大阪市民美術センター2Fで4月7日(水)から4月11日(日)AM10:00〜PM5:00、最終日はPM4:00までです。もしお時間が都合つくようでしたらぜひ足をはこんでいただければ幸いです。 写真で案内状を載せたいのです…

今年も梅の花を撮りに行ってきました。

万博公園へ梅を撮りに行って着ましたが、写真が出来上がりました。ちょっとピントが甘いようですがまあまあの出来だと思います。

整骨院に通っています

去年初秋ぐらいより腰椎のあたりが鈍い痛みがありそれが日によって痛む場所が違ったりします。近くの整形外科に2回ほど行きましたが骨盤ベルトだけくれてそれで終わりです。何という整形外科か。私みたいな軽い人はこなくていいのかな。今は違う所の整骨院へ…

ランチをサンマルクでしました。

主人は仕事が暇で今日は休です。だから3連休です。朝のうちどこかへ出かけていて、お昼前になって「昼食べに行こうか」とどこからか電話をかけてきましたので喜んで出かけていきました。 車の中で\1,280でコース料理が食べれるカードが有りましたのでサンマ…

家の中の整理

主人から今住んでいる家を貸して以前店にしていた小さな家のほうへ12月には引っ越しするからも持っていけないものは整理してしまうように言われているのですが、荷物が多くて整理しきれません。このまま12月になったらどうしよう。主人の事だからいきなり明…

久しぶり

なかなか日記が書けなくて、やっと書けました。今主人は入院中。 仕事が暇なので今のうちにと、検査と養生の為に入院。甲斐あってちょっとましになりました。1ヶ月も入院しなくてもよさそうな感じ。 4月に義理の甥の子が幼稚園に入るのでお祝いに以前働いて…

法事をひかえて

13日に私の父母の法事をしますが、その時の祖供養が今日着きました。用意は私が全てしましたので祖供養も嫁ぎ先の名前でしましたが、やはり仏さんを守っている跡継ぎの名前を入れておかないとということで、別に一つ祖供養を用意する事になりました。しきた…

色を楽しむ

寝屋川市民大学の第3回"色彩バイブル"セミナーへ参加しました。色の不思議。赤い色は波長が長く、赤い色のものをつけていると目からもそうですが皮膚からも感じ、元気が出るとの事。還暦に赤いものを身につけるのは納得がいきました。 色を見てどのように感…

講習会

門真まで押花講習会へ行ってきました。15人参加でうちわ作りをしました。 ほとんどの方が初めてとのことですが、みんなじょうずに作られていました。 最後1人1人にアドバイスをしていかないといけないのですが、それぞれの好みもあり難しい1面です。〆の挨拶…

メインの仕事が終わる

やっと旅行準備のメイン仕事が終わりほっとしました。リボンを買ったり、旗を出したり、まだ少しすることがありますが、それは旅行までにすればいいので時間が有ります。早く旅行がくればなー。写真は京都植物園です。

町内旅行

6月半ばに町内で姫路城に日帰りで行きます。長く歩くのがいやな方は、すぐ近くの好古園へ行ってもらいます。最初予定参加人数が集まらずどうしようかと思いましたが、自治会役員さんのおかげでほぼ集まりました。あまり有名なところは皆行っているので、特別…

歯周病の腫れ

3週間位前に歯周病で歯茎からほっぺたまではれてしまい、歯を抜いてしまえば腫れも痛みも無くなりますと歯科医に言われても抜くのはいやと頑張っていました。抗菌剤の薬をしばらく飲んだり、歯磨きの時に使う薬やうがい薬をもらって使ったり、自分で買った…

久しぶり

前回に引き続き、今期も町内自治会の班長になり婦人部も担当になりました。最初の会合の時に婦人部の事業計画を立てなければいけないし、町内に設置している消火器の点検とか、班の組長さんの集まりを持ったり、いろいろな人に連絡をしたり(留守のところは1…

おいしいコーヒー

今日、コーヒーのおいしい作り方を習ってきました。生豆のコーヒーを専用の焙烙で焙煎。5分もかかりません。それを粉にして飲むとえぐみがなく飲みやすいコーヒーが出来上がります。酸化していないので体にもよく、夜眠れないということもなく、胃のむかつ…

ニューj-ランドへ飛ぶ

グループに参加してニュージーランドへ行ってきました。お花見学が主です。オープンガーデンコンテストで2位の方と、コンテストの開催協会の会長さんのお宅の庭見学。またハンギング寄植え体験。出来た寄植えはクライストチャーチの街のお店の前に飾っても…

昨日押花教室が有りました。正式に花の押し方をお伝えしましたが、かなりのお年の方なので付き添いの方に教えているような感じでちょっと寂しい気がしました。繰り返していくうちに覚えてくれるかな。押花しおりを作る時も何枚も一緒に押花をとってそのまま…

久しぶりの記入

何もこれといってしていないのに日はたっていきますね。明後日はケアーセンターより2人押花教室にこられます。用意をしとかなければ!私の友達は法事があって早い目に行かないといけなくなって教室は休まれるとのこと。なかなか物事スムースに行きませんね…

押花受講生

広報の宣伝で1人押花を習いたい方をゲット。興味を持って続けていって欲しいものです。 ペンギンの羽根はナスの皮です。

10日戎

はや今年になって10日もたちました。今日は10日戎。お昼前に笹を新しいのと交換する為に出掛けました。笹の値段が上がっているかなと思いましたが、確か去年と同じ価格です。お昼からは近所の方のご主人が亡くなられたので、お参りに行ってきました。だ…

出ずっぱり

1日より毎日出掛けっぱなし。1日は主人の兄弟夫婦と一諸に食事をし、その後東大寺の大仏さんを見に行く。2日は姉と清荒神へ。3日4日は主人と榊原へ。帰りには奈良健康ランドへ。さすがに今日はおとなしく家でお洗濯に掃除。 ア、そうそう清荒神で姓名判…

今年はやるぞー

皆様明けましておめでとうございます。 私の今年の抱負は押花教室をひらくことです。ぜひぜひです。 で教室を持つためのいろいろの運動をしなければいけません。そこで市の2月広報に宣伝を載せます。その他色々。頑張るぞ−。

講習会

押花講習会が有り天王寺まで出る。ついでにお歳暮の買い物を済まそうと思って忘れてしまいました。又1日伸びてしまう。こんな事ばっかり。自分がいやになってしまいます。 今日は押花でなく昨日作ったフラワーアレンジのリースです。

フル回転

今日は朝から告別式のお手伝い。昼よりシャガール展の切符をもらっていたので16日で終わるし、あわてて見に行きました。彼の絵の中には鳥とか馬のような動物、また男性と女性の軽くだきあっている絵がほとんどのものに入っているのに驚きました。お母さん…

神社の寄付お礼

地元神社の寄付のお礼にお箸とお札が頂けます。今日はそれを各組長さんに配布しました。組長さんは自分の組の方1件1件にそれを配られます。 今日はちょっと前に作成したクリスマスバージョンの額を添付します。

報告づくり

12月2日に町内のもちつき大会があり、それの決算報告書を作成。大会にはスタッフ混ぜて350人ぐらいの参加で盛大にする事が出来ました。当日いいお天気で年のいかれた方も家より出てこられて楽しまれました。 もうすぐクリスマスなので、クリスマスバージョン…

学園祭

阪神野田の西口学園の学園祭が17日、18日で開催されるのに、GHC(花と緑の救援隊)の出展の手伝いに行く。GHCの日頃の活動紹介や、皆さんに喜んで育ててもらうためにただ同然の苗の販売もあります。夕方より辻調理師学園の料理講習会へ。その前に京阪(…

ガレージセール

香里でガレージセールに出店するために久しぶりで車を出す。少しびくびくして運転しました。お天気で人がもっと出てきてくれるかなと思ったのですが、案外少なくて、あまり商品が売れませんでした。出店料を引くとほんのわずかの儲け。このごろはガレージセ…