2007-01-01から1年間の記事一覧

講習会

押花講習会が有り天王寺まで出る。ついでにお歳暮の買い物を済まそうと思って忘れてしまいました。又1日伸びてしまう。こんな事ばっかり。自分がいやになってしまいます。 今日は押花でなく昨日作ったフラワーアレンジのリースです。

フル回転

今日は朝から告別式のお手伝い。昼よりシャガール展の切符をもらっていたので16日で終わるし、あわてて見に行きました。彼の絵の中には鳥とか馬のような動物、また男性と女性の軽くだきあっている絵がほとんどのものに入っているのに驚きました。お母さん…

神社の寄付お礼

地元神社の寄付のお礼にお箸とお札が頂けます。今日はそれを各組長さんに配布しました。組長さんは自分の組の方1件1件にそれを配られます。 今日はちょっと前に作成したクリスマスバージョンの額を添付します。

報告づくり

12月2日に町内のもちつき大会があり、それの決算報告書を作成。大会にはスタッフ混ぜて350人ぐらいの参加で盛大にする事が出来ました。当日いいお天気で年のいかれた方も家より出てこられて楽しまれました。 もうすぐクリスマスなので、クリスマスバージョン…

学園祭

阪神野田の西口学園の学園祭が17日、18日で開催されるのに、GHC(花と緑の救援隊)の出展の手伝いに行く。GHCの日頃の活動紹介や、皆さんに喜んで育ててもらうためにただ同然の苗の販売もあります。夕方より辻調理師学園の料理講習会へ。その前に京阪(…

ガレージセール

香里でガレージセールに出店するために久しぶりで車を出す。少しびくびくして運転しました。お天気で人がもっと出てきてくれるかなと思ったのですが、案外少なくて、あまり商品が売れませんでした。出店料を引くとほんのわずかの儲け。このごろはガレージセ…

円広志公演

読売新聞から500円のチケットをもらって枚方市民会館に円広志の公演を見に行きました。探偵ナイトスクープの出始めの曲から始まりみんな手拍子をとって楽しみました。 学生時代、枚方の学校に通っていたとのこと。なるほど大阪人。よく笑わせてくれました…

嬉しい知らせ

以前に厳島神社に展示する押し花額のコンテストに一次審査の写真で応募をしましたが、ヴォーグ社から応募額全部展示されることになったと言う連絡をいただきました。早速製作した額を11月1日に送ろうかと思います。2次審査には少しお金がかかりますが、…

写真整理

今日はパソコンに入っている写真をCDに項目ごとに移す作業をしましたが思ってたより時間がかかりました。途中CDが立ち上がらずあちこちいらいまくる。いやになって途中でメールを見ていたら、ニュージーランドフラワーフェスティバルのおさそい。以前よりぜひ…

一旦出れば

会社行っている時は定期券があったので電車賃のことは気にならなかったのですが、やめてからは電車賃も馬鹿にならないです。出る時はついでがないか考え、用事を一緒にかたずけます。 それで今日は藤井寺に行ったついでに高島屋でしている藤田喬平のガラス作…

忙しいことはいいことだ

やっとブログページ登録完了した事がわかり安心しました。 今日は萩の押花ずくりです。まずは押花用マットの乾燥です。すんだら町会イヴェントの会計報告書をワープロで製作。それが終わればヴォランティアの常会報告ずくり。時間をもてあますときは、つまら…

はてなダイアリーへようこそ!

ブログは初めてです。このブログページの作り方は教えてもらいました。 私の趣味である押花の作品を見ていただきたいな〜と思いまして開設致ししました。押花をはじめてもう7年位になります。最初は何となくやっていましたが、インストラクターの資格を取っ…