歯周病の腫れ

kazzy-g2008-05-05

 3週間位前に歯周病で歯茎からほっぺたまではれてしまい、歯を抜いてしまえば腫れも痛みも無くなりますと歯科医に言われても抜くのはいやと頑張っていました。抗菌剤の薬をしばらく飲んだり、歯磨きの時に使う薬やうがい薬をもらって使ったり、自分で買った生葉液薬を歯茎に塗ったりとこまめに手入れをしたかいあって、やっと腫れが引き、しこりがあったのもなくなりました。歯医者で治療中、歯垢を顕微鏡で見せてもらいました。なんと小さな菌が川を泳ぐようにしているのやら、そのへんをうろちょろしているのやら、やたら菌が多くてきぶんがわるくなりました。食べた後すぐの歯磨きは大切ですね。

写真は押花をあしらった私の携帯